top of page

マンゴーの故郷「台南玉井」

更新日:4月6日




 

温暖な気候や豊かな土壌に恵まれている台湾では、一年を通して安くて、美味しいフルーツがたくさん食べられるので、「フルーツ王国」として知られています。


 例えば、パパイヤ、バナナ、グアバ、スイカなどのフルーツです。そして、日本ではあまり見かけない釈迦の頭みたいな「釈迦頭(バンレイシ)」や、青リンゴみたいな「蜜ナツメ」や、見た目が赤っぽい「蓮霧(ワックスアップル)」などのフルーツが、どれも美味しいので多くの外国の観光客が魅了されています。





最も有名なのは「マンゴー」です。台湾マンゴーは、台湾南部の台南、高雄、屏東に植えられ、収穫期は6、7月です。マンゴーの種類は、豊富で品種改良によって毎年新品種が出されています。 外国人の観光客に「台湾に来たら、最も食べたいフルーツは何ですか」と聞いてみたら、「マンゴー」と答えられることが多いので、今回は、「マンゴーの故郷」と呼ばれている「台南玉井」をご紹介させていただきます。




玉井は、台湾南部の台南の東南部に位置し、「マンゴーの最大生産地」として知られています。玉井に植えられている品種は定番のマンゴー「愛文」のほか、形が長くて、味が少し薄めの「金煌」、桃の味が濃厚で水分もたっぷりな「水蜜桃芒果」、ジューシーな「玉文」、濃厚な竜眼のような味の「烏香」、小ぶりな「海頓」、香りがいい「香水」など10品種以上もあります。その中でも現在、外国へ最も多く輸出されているのは、台湾人にも人気がある「愛文」という品種です。愛文の果肉は、黄色で甘味が強く、豊かな香りが特徴です。





毎年の6、7月にマンゴーのシーズンになると、台南玉井で「マンゴーの祭り」が盛大に行われています。その際は、「玉井青果集散中心」は観光の拠点として人気で、多くの観光客がここに訪れています。この「玉井青果集散中心」が「台湾マンゴーの総本山」と言っても過言ではないでしょう。何故かというと、その理由はここで売られるマンゴーの種類が豊富で、卸値で買うことができるからです。毎年出される新品種は、地元の人々でさえ見たこともないです。だからこそ、「玉井青果集散中心」に来たら、マンゴーの博覧会に来たように面白いですよ。





 今年(2023年)玉井青果集散中心に登場した新品種は、富士特大リンゴみたいな「愛文五番」や、外見は黒っぽい「黒美人」などの新品種です。ここでのマンゴー業者は、試食のサービスのほか、大量のマンゴーを買ったお客に、宅急便で発送することができます。バスでここに来るなら、ぜひご利用ください。


 



マンゴーは、果物そのものだけじゃなくて、マンゴーのスイーツもおいしいですよ。私は、地元のマンゴーで作られた玉井名産「無糖干しマンゴー」をおすすめします。甘味が強く、噛めば噛むほど美味しいので、友達へのお土産はもちろん、自分へのご褒美にもぴったりです。





ワクワクするマンゴー巡りを楽しんだ後、敷地内にあるマンゴーかき氷屋さんに立ち寄って、一休みしてみてはいかがでしょうか。新鮮なマンゴーとマンゴーアイスをふわふわかき氷にトッピングしている「マンゴーかき氷」は、一度食べたらやみつきになりますよ。台湾代表的なスイーツ「マンゴーかき氷」は、台湾にきたら、絶対に外せないですよね。ですから、マンゴーの本場、「玉井」へ7月に足を運んでみてください。




お腹が空いたら、「阿芬麺館」という麺屋さんをおすすめします。「玉井青果集散中心」から右側へ少し歩くと、この店に着きます。メニューの選択肢は少ないですが、評判がいいのでよく満席になります。特に、ここならではの「ニンニク麺」をおすすめします。ニンニクの味が強く、こしのある麺と相性がいいです。更に、特製のラー油をかけてみたら、すごくおいしいです。ぜひ、たべてみてください。





 「玉井青果集散中心」から車で15分ぐらいで行ける「白い教会」という魅力満載の見所も訪れる価値があります。山に囲まれている白い教会では、屋外アートが点在し、白っぽい教会に入ると心が落ち着きます。台湾でも多くのyoutuberに紹介されたことにより、和洋折衷な雰囲気や、素敵なレストランもあり、多くの観光客が訪れるようになりました。入場券は1人100元ですが、ティータイムなどの消費で相殺することができます。時間が許すなら、訪れてみてもらいたいです。





 「玉井青果集散中心」のアクセスは、台鉄台南駅でまたは台鉄善化駅で「興南客運」というバスを乗り換えれば行けます。7月に台湾南部の台南に来たら、ぜひマンゴーの故郷「玉井」を足を運んで、世界で有名な台湾マンゴーを楽しんでみてはいかがでしょうか。






参考

1、玉井青果集散中心

台南市玉井区中正路27號

電話:06ー5741141

2、阿芬麺館 

定休日:日曜日~月曜日

台南市玉井区民権路160號

電話:06ー5746696

3、興南客運

本社:台南市新楽路72號

電話:06ー2653121

玉井駅:台南市玉井区中正路

54號 

電話:06ー5742005

4、白い教会 

定休日:月曜日

台南市玉井区層林里72號

電話:06ー5749300






Comments


bottom of page