top of page

牛肉のしゃぶの専門店「高雄牛老大」

台湾南部の港の都市「高雄」にある「牛老大」という牛肉のしゃぶの専門店は、今年(2022)ミシュランの1つ星を獲得しました。マスコミの報道によって、多くの観光客が魅了されています。



地元の人に愛用されている「牛老大」は、高雄に二軒あります。台北も台中もチェン店があります。今回、ミシュラン1つ星を獲得したのは「第二店舗」です。MRTで中央公園駅の2番出口から徒歩7分ほどで行けます。自強路のバンコク銀行の横にあり、二階建ての店で、座席数が多く、内装もお洒落です。特に外から台所が見えるので衛生面でも安心できると言えるでしょう。また、写真がついているメニューは、注文にも便利です。



牛老大は、台湾牛の産地「台南」から直送の新鮮でおいしい牛肉しか使わないです。牛骨、高山野菜、果物などの食材でじっくり煮込んだスープは、牛肉も海鮮もより一層の旨味が味わえます。




なべ物のほか、一品料理も食べる価値があります。例えば、「酸菜」という塩で漬けた「白菜」と牛肉を炒めた「酸菜牛肉」、カイラン菜と牛肉を炒めた「芥藍牛肉」、ニガウリと牛肉を炒めた「苦瓜牛肉」などの一品料理は、ご飯も、ビールも進むおかずとして大人気です。数量限定ですが、安くて旨いので、ぜひお召し上がりください。




 時間が許すなら、近くの「高雄牛乳大王」という老舗に立ち寄ってパパイヤーミルクティーを飲んでみてはいかがでしょうか。濃厚な味で美味しいので、おすすめします。最近、注目を集めている牛老大は満席になりやすいので、事前の予約を忘れないでください。










コメント


bottom of page